2006年01月13日

録画予約

仕事が不規則なので、観たいTVはHDDレコーダーに録画予約してる。

音楽関係ではクラシック倶楽部、題名のない音楽会、N響、僕らの音楽、Relax音楽館、CDTV。
特にお気に入りはクラシック倶楽部で、ばよやチェロ、ピアノ等のソロコンサートを50分に渡り堪能できる。
今週火曜日はアリーナ・イブラギモヴァというロシアの女性が、イザイ、バッハ、バルトークの無伴奏を弾き、その技に魅了された。20歳らしいが、すごい上手。

昨年はタスミン・リトル、イヴリー・ギトリスがバッハの無伴奏を弾いてた。
他に、アーロン・ローザンド、渡辺玲子等知らなかったバイオリニストを観られてためになる。
勿論、しっかりDVDに保存してあります。

音楽以外の番組では、ふしぎ大自然、あいのり、爆笑問題のススメ、サイエンスゼロ、オーラの泉、志村動物園、世界遺産、バク天、エンタの神様、恋のからさわぎ、がっちり、からくりTV、その時歴史が動いた。

韓国ドラマは悲しき恋歌を最後に観てない。たまに再放送の窈窕淑女を観るくらい(ヒロインのキムヒソンは美人だハートたち(複数ハート)

プロジェクトXは終わってしまい、感動で涙流す番組が減って、残念!

全て観てる時間はないので、HDDレコーダーの機能の1.3倍速や1.5倍速で観たり、字幕入り番組(最近、洋画だけでなくバラエティ番組にも字幕スーパーが入ることが多い)は、3倍速で観たり(速読の練習になるかも)、つまらなかったのは消去してます。

HDDレコーダーのおかげで、ダイレクトにTVを観ることは極端に減りました。
その最も大きな理由はCMで、無駄な時間がもったいないということ。
例えば、正月に2時間30分の里見八犬伝やってたけど、CMカットしたら1時間57分で、SPモードでDVDに収まりました。
CMスキップ機能や1.3倍速や1.5倍速で観れるのも嬉しい。(頭の鍛錬にもなるらしいし)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。