2006年01月21日

レッスン6回目

前回宿題
セブシックOP1-1 NO5の続き(3〜6行目)
新しいバイオリン教本(2)のつりがね草と五月のうたを手でリズムを打ちながら言葉でドレミ・・・と覚えて歌えるように。音程はいらない。
------------------------------------------------------------

セブシックOP1-1 NO5の続き(3〜6行目)はOK

新しいバイオリン教本はしっかりやらなかった為、ドレミで歌うのは ・・ラ・・・あっ シ・・
・・・・・・ファ・・いや ミ・・・・・ てな具合でつまづきっぱなしあせあせ(飛び散る汗)
弾く方はOK

前回で何とかクリアしたと安心してた音階教本 P15 2行目 2オクターブスケールをまたまた要求され、ひどい結果に。音程、指のかたち、移弦等滅茶苦茶


どの教本でも共通で言われることは、どの指も必要な限り押さえておくとこ。→これは前の先生の時も何度も言われたことだが、ギター弾いてた時の癖と、習ってないのに生意気にビブラートかけたがるので、つい他の指を離してしまう。
これでは指のかたちを把握しづらいし、音程もさらに狂う原因に。
良い子はしっかり押さえましょう!


宿題
新しいバイオリン教本(2)の9メヌエット、10若き日のを今回と同じく、手でリズムを打ちながら言葉でドレミ・・・と覚えて歌えるように。そして弾いてくるように。
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
口に出して歌って〜って、言われるとウチの相方(レッスン一緒に受けてる)テレてます(笑)
歌う〜って、最初は大変だけど大事な練習の一つなんですよね〜☆
頑張って!しゅうさん!!^^
Posted by lala at 2006年01月22日 21:18
lalaさん、こんばんは
いつも励ましの言葉ありがとうございます。

そうですか、相方さんは照れてるんですね。
一人だから大丈夫だけど、複数なら同じく照れてしまうと思います。

まだまだつまづいてばかりだけど、一歩一歩進みたい今日この頃です。
Posted by しゅう at 2006年01月23日 22:17
しゅうさん頑張っていますね。
私と同じくセヴシックなどの基礎練習が主になっているみたいですが、曲は自主練で続けていらっしゃるのですか?
私は、レッスンで曲を沢山弾けたときは、充実した気分で大満足で帰るのですが、基礎練習だとほとんど弾かずに説明を聞くのが多いので、何となく物足りない気分で家に帰っています。

特に昨日のレッスンは、ずどーーーーんと
落ち込んだ気分でした。基礎練を沢山教わって、それはそれでよかったと思いますが、曲は2小節しか出来なかったんですよ。ちょっとマイナス気分なのでした。
お互い頑張りましょうね。
Posted by みる at 2006年01月24日 16:28
しゅうさん、こんばんは。

謡えないのは弾けないって良く言われますけど、私的には「ドレミ・・・」で謡えなくても音が合って「ラララ・・・」で良いかと思いますが。「ドレミ・・・」で謡って音程はいらないってのは難しそう。
Posted by ひで at 2006年01月24日 19:27
>みるさん
日々曲の自主練ばかりで、肝心の宿題&基礎練習は1割に満たない量です。
それに最近はレッスンでセブシック、新しいバイオリン教本、音階教本のみなので、よけい家では曲ばかりストレス解消とばかりに弾いてます。
これでは上達が遅くなるんでしょうけど、基礎はすぐ嫌になるので、しかたないのです。
みるさんの気持ちよくわかります。

>ひでさん
同じくそう思いますが、とにかく音符がドなのかレなのか瞬時にわからないといけないという先生の方針でやってます。
おっしゃるとおり、音程不要で歌えって言われても、一つの音程で最後まで歌えないし、曲の音程で歌うには全部覚えられないので、物凄い音痴な歌になってます。
今のところ易しい曲なので、弾く方がはるかに容易です。
Posted by しゅう at 2006年01月24日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

