2006年02月04日

レッスン最終回

転勤準備で忙しくなるため、先月で終了しました。

最終回レッスン 1月31日
宿題はOKでした。


新たに教わったことは、G線のドの音が出だしの場合の、押さえる場所探し(音のとりかた)。

重音で探せないので、指の位置を目視しての感覚で押さえる。より正確にしたい場合は、G解放弦を弾いてソの音、1の指でラ、2の指でシと順番に弾いて3の指ドを探してたけど、それではいけないと先生に言われました。

みなさんはどうやって、押さえて(音をとって)ますか?




教わったことは、G解放弦を弾いてソの音を聞き、そこでドの音を頭の中でイメージして鳴らし、いきなり3の指でドの音をとるという方法でした。

音感が悪いので最初は全くわからなかったけど、何度もやってるうちに段々とれるようになってきました。
この記事へのコメント
こんばんは。
慣れです!八年もやれば自然と合う様になりました。
Posted by ひで at 2006年02月05日 19:48
ひでさん、こんばんは。
そうですか、慣れですか。
早くひでさんのようになりたいです。
Posted by しゅう at 2006年02月05日 22:18
しゅうさん こんばんは〜♪
最終レッスンお疲れ様でしたー!

う〜んっ!確かにっ!!ひでさん(こんばんは〜^^)まさに「慣れ!」ですよね(笑)
もちろん外すことも有りマス・・ワタクシの場合ですが(^^;
1ポジの音程がしっかり取れてれば、それ以降のポジ移動は身体が(指が)
そのポジションを覚えてくれるまで弾いて慣れろ♪ってトコでしょうか。。
ガンバっ!!
Posted by lala at 2006年02月08日 21:22
lalaさんも外すことあるんですか!
仲間がいて少し安心(悪い中間に引き入れようとしてる)です。(^^
慣れるまで練習あるのみです。
Posted by しゅう at 2006年02月09日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

