2006年03月06日

弦楽器講習会

kouza.JPG


先月の市報に上記の案内があり、5日に参加して来ました。
総勢40名参加、内バイオリンは24名。
7割は小学生で、社会人で男は俺一人でした。

最初に超初心者と初心者の2つのクラスの選別で、一人一人がいきなり全員の前でキコキコ弾いてみて! と、いきなり緊張たらーっ(汗)
初心者クラスで別室に移動し、楽しいアマリリスとカノンを合奏するためパート分けして、各々が練習。
みんな初見のはずなのに、すらすら弾いてるむかっ(怒り)
俺は楽譜がなかなか読めず、一音づつ拾って練習。本当にみんな初心者か?

途中何回か全員で合わせていく。
個人的に技術指導をと期待してたが、一切なしで残念。

最後に全員の前で各楽器ごとに演奏を披露。
カノンは全楽器で合奏。三分の一進行したとこで、楽譜のどこを弾いてるのかわからなくなる。以後歌手の口パクと同じ弾いてるふりをする。
初めて不特定多数の前で演奏したけど、観客より演奏者の人数が多かったので全く緊張しなかったるんるん

休日に無料で奉仕して下さった楽団の方々に感謝です。
この記事へのコメント
こんなのあるんですね、初めて知りました。
でもクラス分け選別が怖いです (゚ー゚;A
手が震えちゃいそうです(笑
Posted by なお at 2006年03月08日 20:47
なおさん、こんばんは
市内のアマオケが住民奉仕で毎年開催してるそうです。
今回初めて知りました。
もうじき引越しで、今回が最初で最後と思うと残念です。

クラス分け選別、みなさん緊張してました。
Posted by しゅう at 2006年03月10日 00:04
しゅうさん
こんばんわ〜♪
MAIさん→きりんさん→と辿って来ました☆

バイオリンの練習記事を楽しく読ませていただきました。おさかな♪もギターを弾いてたので、TAB譜とか懐かしかったです。
なんとなく、しゅうさんはバイオリンがとても上手になるような気がします。

今は転勤の準備でお忙しいと思いますが、更新楽しみにしています^^☆
Posted by おさかな♪ at 2006年03月12日 00:03
本格的に引越し準備に入られたんですね。
春は体調を崩しやすいですし、
あまり無理をなさらないように気をつけて下さいね。

ブログ再開、楽しみに待っています♪
Posted by なお at 2006年03月14日 08:39
>おさかな♪さん
お越しくださりありがとうございます!
おさかな♪さんもギター弾いてられたんですね。
来月落ち着いたらブログに遊びに行かせてもらいます。

>なおさん
優しい気づかいありがとうございます。
拙いブログですが、またよろしくお願いします。
Posted by しゅう at 2006年03月19日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。