2006年09月05日

オケ通信 vo1

アマオケに入団して、ポジションは2ndバイオリンの最後尾です。
ここで思ったことを羅列すると・・・

●2ndは、きざみがやたら多く、つまらない、10小節以上も同じきざみがあると何処を弾いてるのかわからなくなる、習ったことのないピチカートが多い等で、最初は嫌だったが、音に厚みをつける楽しさがわかってきて、ヴィオラ奏者の心境もこんなのかな?って考え、面白くなってきた。
(とはいえ、いつか1stの華やかな主旋律を弾きたい夢あり。)
 
●歴2年(内レッスン歴8ヶ月)ではオケ入団は早すぎたみたい。容赦ない技巧や速弾きを求められる。

●指揮者の指導は音楽性を養う意味でとても勉強になる。通常のレッスンでは会得できないことを学べる。

●弓のアップ、ダウンを揃えるのが、速く複雑なフレーズでは非常に難しい。

●団員の方々は皆忙しく、教えてくれない。自分でレッスンに通わないと弾けない。

●とはいえ、合奏は楽しい♪
この記事へのコメント
はじめまして
しずく様のところから遊びにきました。
しゅう様のバイオリン演奏感動しました(*^^*)
バヨ歴2年とういこともとても驚きです。
オケ頑張ってくださいね。

もしよろしかったら、私のバヨブログに
リンクさせてください。m(_ _)m
Posted by Machako at 2006年09月06日 18:14
しゅうさん、ご無沙汰です。

久しぶりに覗いて見たら、オケ始められたのですね。
2nd.Vn.って退屈かもしれませんが、大事なパートです頑張って下さい。

私もヴァイオリンを始めて2年目からオケに参加しました。
3年ほどオケから遠ざかっていましたが、久しぶりに再開したところです。
10月29日が演奏会です。ソロでは味わえない大音響を楽しんでいます。
特に今度のオケは金管が充実しているので腹に響きます。(笑)
Posted by ひで at 2006年09月06日 20:27
>Machakoさん
はじめまして。いらっしゃいませ!
ヘタな演奏褒めて下さりありがとうございます。
年内にはもう少しましな演奏をUPしたいと考えてます。
「様」ってよばれる器では全くないし、恥ずかしいので、様なしでよんでください。
リンク大歓迎です。こっちは既に貼らしてもらいました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

>ひでさん
どうもご無沙汰です。
ひでさんも2年目で入団したのですね。
苦労が伝わって来ないのは、既にスラスラ弾けたのでしょうか?
他にもスキーや将棋等マルチな才能恐れ入ります。
大先輩としてご指導お願いします。
Posted by しゅう at 2006年09月07日 00:22
しゅうさん
リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by Machako at 2006年09月07日 23:44
>Machakoさん
こちらこそありがとうございました。
よろしくお願いします m(_ _)m

Posted by しゅう at 2006年09月09日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

