2006年09月27日

オケ通信 vo2

初演奏会まで2週間を切りました。
4曲演奏予定なのですが、その内2曲が40分以上もかかる4楽章からなる交響曲や協奏曲で、未だ弾けず、尻に火がついた状態が続いてます。
ここまで来ると、楽譜とおりに弾くのはあきらめて、苦肉の策ということで(本当はいけないし、やりたくないけど)上手く弾けないヶ所は、以下の方法をとります。
○4音和音は上2音のみ弾く
○速く複雑な重音は1音のみ弾く
○休符が長く続いたり、難しいリズム後の出だしは、フライングはご法度なので、後出しジャンケンの要領で。
○高速3連が長く続くヶ所は、最初の1音だけ弾く。
○万一間違えても被害を最小限におさえるため、小さめの音量で弾く。

オケの方が読んだら怒られそうですが、どうぞお許しください。


入場チケットは、団員買取ノルマが一人あたり15枚あります。
でもお金を頂くレベルではないので、知人友人等に全部差し上げました。
この記事へのコメント
しゅうさん、こんにちは。
あと少しで本番なのですね。頑張って下さい!

>4音和音は上2音のみ弾く
これは「有り」ですけど下の2音のタイミングで弾くとずれますので要注意ですね。
>速く複雑な重音は1音のみ弾く
これは良いでしょうね。
>休符が長く続いたり、難しいリズム後の出だしは、フライングはご法度なので、後出しジャンケンの要領で。
ちゃんと数えて自信を持って入りましょう!(笑)
>高速3連が長く続くヶ所は、最初の1音だけ弾く。
弓順に気をつけないと皆さんとずれますよ。
>万一間違えても被害を最小限におさえるため、小さめの音量で弾く。
せっかくですから大きな音を出しましょう。間違えたら「御免なさい!」です。

うちのオケは有料にすると会場費が高くなるので入場無料です。
有料にしても結局は団員が知人に無料で配るのがほとんどなので会場費を安く抑えて、結果的には団員の負担は有料よりも少なくなります。

本番に向けて最後の追い込み、頑張って下さい!
ではぁ〜!
Posted by ひで at 2006年09月30日 12:38
ひでさん、こんばんは
オケに関するアドバイスありがとうございます。
ためになりました。

入場無料で会場費を安く抑える方法、良い方法だと思いますが、うちの楽団では何故しないのか、飲み会等の機会に聞けたら聞いてみます。
単にそういう発想がないだけかも知れませんが。
Posted by しゅう at 2006年10月02日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。