2006年10月02日

弦交換

演奏会までいよいよ一週間。
ということで、ワーチャル社のカルネオルに弦交換しました。
深みのある音色が好きです。
張ってた弦は、ピジョンチタニウムでE線のみゴールドブロカット。
ピジョンチタニウムは一昨年買ってたので、早く張らないと、劣化すると思い、春に張りました。音は嫌いじゃないけど、値段が高いのと、E線がすぐ裏返るのが難点。で、E線はゴールドブロカットに早目に替えました。
もちが良く、まだ使えそうな感じだったけど、初演奏会ですこしでも良い音を出したく、張替え。
この記事へのコメント
しゅうさん☆こんばんは!!
この週末ですよね、きっと。
公演会♪
緊張されますか??
きっと緊張しますよね(^ー^)
だけど、どうぞ楽しんできてくださいね!!
報告楽しみに待ってます☆
Posted by のりのり at 2006年10月06日 21:14
のりのりさん、こんばんは!
本番は9日です。
明日は会場準備と最後の練習があり、緊張度が増してきてます。
2ndVnの最後尾なら客席から見えづらいだろうと思っていたら、(ステージ練習で客席から見てみて)席によっては、まるみえになることがわかりました。
田舎の小人数の楽団ならではの現象でしょうか。
Posted by しゅう at 2006年10月07日 19:18
しゅうさん、本番間近ですね。頑張って下さい!

初めてのオケですから緊張は当然すると思いますが、しゅうさんの今を精一杯奏でて下さい。初めての(オケでの)ステージはきっと良い思い出になるでしょう。

>2ndVnの最後尾
どこに座っても同じですよ!演奏会は誰もがみんな主人公。
次からはもっと前に座ってみませんか?

ちなみに、今回私は1、2曲目は1st.Vn.の2プルトの裏、メインは3プルトの裏で弾きます。
前のほうがコンマスやパートトップの弓使いが見やすくて弾きやすいです。
Posted by at 2006年10月07日 19:48
文面から推測して、ひでさんかと思います。
いつもアドバイスありがとうございますm(__)m

>前のほうがコンマスやパートトップの弓使いが見やすくて弾きやすい
なるぼど。(目から鱗状態)
後列のほうが「間違えが目立たない」「客席から見えにくく緊張度が和らぐ」等、消極的な考えばかりしてたけど、そういう考えでプラス思考になったほうが、良いですよね。
Posted by しゅう at 2006年10月07日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。