2006年09月25日

ネットオークション

最近ネットオークションデビューしました。
どこで出品しようか調べた結果、システム料が安く、出品料もとられないビッターズに決定。

以下の写真、左からピグモンの人形12000円、ディズニー1日パスポート2枚6300円、川畠成道CD1100円で、売れました。

pigumon.jpgking.jpgkawa.jpg





現在も数点出品中です。

あと自分で落札もしました。
個人が出品してたメトロノームは、500円スタートで、1000円に上がったところで断念。競り負けしました。
他は全てお店で出品した商品を落札 ↓
左上から自動巻き時計4,701円、チタンゲルマブレスレット1,560円、アタッシュケース1,400円、フライトケース1,801円、イルミネーション1,511円
ouk.jpg

お店の商品は一部を除いて送料が高い(780〜950円+代引き350円)のが玉に傷です。

2006年09月11日

ばね指

みなさんは、「ばね指」ってご存知でしょうか?

最近まで知らなかったのですが、知人が「指がカクンカクンしておにぎりをにぎるのも困難」で、手術を受けたという話を聞き、自分も思い当たるので、世界大百科で調べてみると「指の屈伸が阻害され,曲げると伸びなくなり,むりに伸ばすとパチンと急に伸びる状態」と書いてあった。

左手小指の第二間接がカクンカクンして滑らかな動きができず、伸ばした後にどんなに力をいれたもロックがかかったように曲がらなくなり、演奏に困難を生じてた。

それが「ばね指」だったとわかり、早速整形外科に。
先生曰く、「手術してもいいですが、約3ヶ月左手に包帯を巻き動かせません。他の指なら別ですが、楽器演奏以外に支障のない左手小指の手術はお勧めしません」とのこと。
3ヶ月も弾けなくなるのは嫌なので、手術は断念。
たぶん一生この不自由な小指とつき合っていきます。

2006年03月19日

記念写真(室内)

heya.JPG
画面クリックで拡大


更新を休むと言っておきながら、部屋の片付け中、記念に写真が撮りたくなりました。

左から、空気清浄機、譜面台(550円で新品購入)、FAX兼電話機、ノートパソコン、観葉植物サンセベリア、AVセット。
右下にわずかに写ってるのは、こたつです。

2006年03月01日

持ち物バトン

lalaさんから17歳バトンに続き、「持ち物バトン」が回ってきました。


01.財布はどんなのを使ってますか??

グッチの二つ折りです。


02.携帯電話はどんなの使ってますか??

F505i(Docomo)。2003年の夏購入。
ドコモポイントが3万も貯まってて、いつでも新機種の交換できるんだけど、頻繁に行く地区がFOMAが繋がらないので、換えるに換えられない!
それに、昨年故障してショップに行ったら、新品になったし、電池も2年以上使用で無料で新品もらった(クラブドコモ会員特典)ので、当分このままかな。


03.使ってる携帯ストラップは??

コイルスプリング(と呼ぶのかな?)。
大事なデーターが沢山入ってて、落としたら大変なことになるので、ベルト通しに付けてます。
これのお陰で、救われたこと多々あり。

keitai.JPG   keitai2.JPG


04.手帳は持ってますか??

毎年会社が支給してくれる、業界専用(某業界の法令や解説が載ってる)ビジネス手帳を使ってます。


05.bagはどんなのを使ってますか??

使ってない


06.bagの主な中身は??

質問を「ポケットの中身は??」にして
財布・携帯・名刺入れ・ティッシュ・折りたたみ靴べら・ペン・手帳


07.持ち歩いてないとだめ!ってものを3つ挙げましょう。

>財布・携帯・ティッシュ・・・かなぁ。。。鼻炎もちなので年中鼻水(汚なくてゴメンナサイ)と格闘してるし

↑lalaさんのをそのままコピペダッシュ(走り出すさま)


08.このバトンをまわす7人は??

7人もいないので、どなたか受け取ってくれたらありがたいです。

2006年02月24日

花粉症対策

今年も花粉将軍が来てしまいました。憂鬱バッド(下向き矢印)
十代から発症して早21年。
重症で、ひどい時はティッシュでは足りず、トイレットペーパーをロールのまま手元に。
また、朝起きたら目やにで目が開かず、手で目を開けたことも。

薬は強い睡魔に襲われるため(薬飲まなくても毎日睡魔には襲われているが・・)、仕事で車を多く運転するので、なるべく飲まないよう様々な対処をしてる。
マスクは基本でその他、以下を実践。
紫蘇サプリメント。(他に年中、αリポ酸、ケール青汁、DHA、マルチビタミン等サプリメントも)
甜茶、ペパーミントをミルサーで粉にして飲む。
ヨーグルトを毎日500g以上食べる。(買うとお金かかるので、自分でプロバイオティクスヨーグルトLGG,LG21,LC1,Lカゼイシロタ菌等を牛乳で培養)
鼻の穴にワセリンを塗る。(専用のクリームも売られてるが、高価なのでワセリンで十分)
空気清浄機をリビングと寝室に。
車に花粉フィルター取り付け。

今後の期待は、抗アレルギー米、花粉の飛ばない杉の木へ植替え、新薬等

花粉症のバイオリニストは、演奏中くしゃみをしないようどんな対処をしてるんでしょうか?

2006年01月15日

モーグル

パラレルターンやウェーデルンが出来るようになって数年後、アルベールビルオリンピックで初めてモーグルという競技を知った。
その時体中に電流が流れ、画面を食い入るように見ながら、「俺の求めていたスキーはこれだ!」と、心の中で叫び、それからコブ斜面があるスキー場へ足繁く通った。(最も熱中してたシーズンでは18回)

最初はコブに跳ね上げられ、後傾になり上手くターン出来なかったが、次第に慣れ、膝が口元にくるぐらいコブを吸収し乗りこなせた時は、言葉では表現できない喜びを感じた。

ある日、某スキー場に着くと「ウェルカム フランスモーグルチーム」の垂れ幕がかかっており、モーグルコースにオリンピック出場選手が日本人のモーグラーを指導していた。
こっそり通訳の声が聞こえるところまで近づき、世界レベルを(たしかアルベールビルかリレハンメルで10位以内の選手が数人いた)間近で見れた幸運もあった。

それから年月が流れ、ハードな運動に体がついて来なくなり、コブを5個もクリアすると息が切れて休まざるを得なくなってた。

それからは年々行く回数が減り、とうとう昨シーズンは0回。


スノーボードは3回乗ったが、スキーに比べ簡単だし、運動量も少ない。
これからは、どっちにしようか悩む。

あと一ヶ月でオリンピック。
モーグルは華やかなエアーに目がいきがちだが、採点の50%を占める華麗なターンを是非観てほしい。

2006年01月12日

おみくじ

みなさんは正月におみくじ引いたでしょうか?

おみくじと言えば以前から半吉、小吉、末吉、吉、(ここまで細かく分けてる神社は少ないとおもいますが)で、どれが大吉に近いのか、わかりませんでした。

知りたい方は↓の「答え」をクリック
ちなみにしゅうは、悪い結果が出ると気にするタイプなので最近は殆ど引いてません。


答え

2006年01月06日

帰省

大晦日から5日まで実家で過しました。

消音機なしで弾けるのが嬉しいし、パソコンもないので、
食べる⇔テレビ⇔ばよりん のサイクルであっという間に終了。

他にやったことは、初詣、社長詣、買い物、親戚の前で手品(ボールペンが札を突き通すが穴が塞がる。札を丸めるとハンカチが出て、札を広げるとなくなってる。リングが紐からすり抜ける。)
手品は幸い誰にも見破られず成功。

あと、食べて太る目標は達成できず。(57キロ→60キロの目標が、59キロだった。ちなみに身長は180cm。)

そんなこんなで2006年がスタートしました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

2005年12月13日

ゲルマニウムブレスレット

geruma.JPG

バッタ市にて1000円で買ったブレスレット。

市にはチタン製のゲルマニウムブレスレットも1万円で置いてあったけど、ゲルマニウムの効果はどちらも同じと店員が言ってたので、こちらを購入。

これを左手につけてから不思議なことに、ばよを弾くと今まではすぐに首が痛くなったんだけど、殆ど気にならなくなった。

2005年12月12日

えびせん

ebi.JPG

近所のドンキでみつけた、韓国のえびせん。(輸入代理店表示の商品名は辛セウカン)
韓国お約束の唐辛子も入ってて、ピリ辛でとても美味しかった

2005年11月29日

ハリーポッター

炎のゴブレット観て来ました。
シリーズ4作目ということだが、物忘れがひどく意味がわからない場面がいくつかあった。
次回に繋がる内容だったので、数年内に5作目があるでしょう。

2005年11月25日

鼻の手術

慢性鼻炎、アレルギー性鼻炎による鼻詰まりに悩まされ、5年前、両側下鼻甲介切除手術を受けた。
術後、鼻に詰めたガーゼが抜けるまでの一週間、完全に鼻がブロックされ、口呼吸及び、食べ物の味も一切わからないという辛い目にあい、ようやく鼻詰まりから解放された。
それから2年経って就寝時に右鼻の詰まりを感じた。右上での横向きで眠れば詰まらなくなるので、気にしないできたが、最近横向きでも詰まり、夜中に目を覚ますことがしばしばあった。
都会にいるうちにと、耳鼻科を訪ね診察してもらったら、一番奥に以前の手術で取り残した肉が腫れて詰まらせてることがわかった。
それで日帰りで済むレーザー手術を勧められ(レーザーで腫れてる肉を焼ききる)昨日行って来ました。
部分麻酔の後、レーザー照射でじりじり焦げ臭かったが数分で終了。
一週間位はかさぶたで逆に詰まるが、その後は通るとのこと。
花粉症歴20年の重症患者だが、これで少しはやわらぐとのことでした。

2005年11月06日

イベント終了

3日〜本日6日まで会社で、あるイベントを主催し、その責任者として仕事しました。
大きなトラブルなく終了し、ホッとしてます。

というわけで、明日は11月に入って初の休日です。
ドイツ君の調整が終了したので、楽器店へとりに行ってきます。

ついでに献血で400CC抜いて来ます。男は怪我でもしないと血が外に出ないので、定期的に抜いて新鮮な血液をつくれば体に良いとのことです。

2005年11月01日

iTunes

itunes.gif初めてiTunes Music Card とやらを買ってみました。

早速150円で五嶋龍の「6 Etudes d'execution transcendante d'apres Paganini, S. 140: La Campanella」(いわゆる「ラ カンパネラ」)を買いました。(ダウンロード)

この曲はフジコヘミングのピアノで好きになり、今年3月川畠成道のコンサートでばよ生演奏を聴いてさらに好きになり、CDを探してたところです。
それにしてもプロは上手い(あたりまえか) 聞き惚れます。

今後は聞きたい曲を瞬時に150円〜200円で買え、i podに入れ車内で聴いたりCDに焼いたり、ますます便利な世の中になりました。

2005年10月20日

ブログをカスタマイズ

このシーサーブログを少しだけカスタマイズしてみました。

各記事下に表示される「posted by しゅう at 00:00」が毎回表示されるのが嫌だったし、投稿時間が仕事中に書いたというのがバレバレだったので削除しました。

右コラムに長い文字を書くと勝手にメインの下に入ってしまうため、プロフィールをタイトル下に入れたんですが、なんとか直せました。

自由ページの文字が大きく表示されるのも治しました。

読み易いように文字を大きくしました。

アフェリエイトとやらをやってみたくて調べた結果、審査が少し厳しいが大手優良企業を載せられるバリューコマースに申込みをしてみました。
ら、なんとこんな拙ブログなのに一発合格がもらえましたわーい(嬉しい顔)
審査が厳しいというのは誤りかもしれません。
というわけで、貼りつけてみました。

一見、僅かなカスタマイズですが、知識の乏しい自分にとっては、エネルギーを使いました。
これもまだ、ばよ教室に通ってない故にできた代物です。

最後に、シーサーさん、今月サーバーを増強したとのことですが、再構築に時間がかかりすぎあせあせ(飛び散る汗)
なんとかして!

2005年10月06日

TDS

昨年の旧ブログから残しておきたい内容をコピペしました。


ディズニーシーの話

6月に2回行って来ました。共に一泊二日で。
その中で空いてる日があって、1日でまわる過去最高記録をつくった。

その数とは・・・
インディジョーンズクリスタルカルの魔宮 6回、 センターオブジアース 3回、海底2万マイル 2回、 ストームライダー 2回、 トランジットスチーマーライン、エレクトリックレールウェイ、アクアトピア、フライングフィッシュコースター、スカットルのスクーター、マーメイドラグーンシアター、キャラバンカルーセル、ジャンピンジェリーフィッシュ、バルーンレース、シンドバッドセブンヴォヤッジ、アンコール!、セイルアウェイ、ミスティックリズム、ショービズイズ 各一回

21時30分に最後のアトラクション、ストームライダーはガラガラで計2組4人のみ。貸切状態だった。

2005年09月30日

CDからipodへ

ipod.JPG

新車にAUX(オーディオ外部入力端子)なるものが付いており、ipodを接続しました。
旧車には10枚CDチェンジャーを積んでたけど、これからは場所をとらず数百曲を楽しめます。
カセットからCD,そしてデジタルオーディオと時代が流れて行きます。

2005年09月23日

USJ、京都、伊勢の旅(京都、伊勢編)

昼に京都に移動する。京都は中学高校の修学旅行と6年前以来の4回目。

銀閣寺、哲学の道、南禅寺等見学し夜は祇園で京料理を堪能。
宿泊は2泊共京都駅内のグランヴィア京都に。
翌日は観光バス一日コースで平安神宮、嵐山の天竜寺、鹿苑寺金閣、清水寺等お決まりの名刹をまわった。
清水寺は中学以来だが、たしか当時音羽の滝は3つ各々意味を持ってた(健康、頭が良くなる・・等だったような?)記憶があり、3つ全て飲んだはずだが、今回は「どれも同じ」との触書で、あの時飲んだのは何だったんだろうと疑問がわいた。

翌日午前に東寺を観て伊勢に移動。特急で約2時間だった。
鳥羽駅に降りホテル芭新萃で2泊宿泊。

16日は伊勢神宮の外宮、内宮、おかげ横丁を一日かけゆっくりまわる。
翌最終日、観光船でイルカ島に行き、アシカやイルカのショーを見学。
鳥羽駅前の物産館で買い物し、セントレア空港へフェリーに乗る直行リムジンバスで帰路に。

ANA便がトラブルで2時間遅れで待たされ、ようやく機内へ向かうと、なんとプロペラ機飛行機 しかも機内は狭く通路を挟んで二人づつの小さい飛行機だった。

なんだかんだで贅沢な6日間が無事終了しました。

2005年09月22日

新車購入

昨日新車が届きました車(セダン)

以前は中古車ばかりで初めて買った新車がH11年のアコードワゴンでした。
仕事では軽の営業車を貸与されてたので、休日に乗るくらいだったのに、会社から不景気との理由でH11年に営業車を廃止され、マイカーで外回りするはめになってしまいました。
さらに悪いことにマイカーの会社からの借り上げ代もなくガソリン代として月2万数千円もらえるだけ(通勤手当込みで)。月2千キロは走るので、ガソリン代は全く足りなく、オイルやタイヤの磨耗等大赤字です。
さらにさらに最近のガソリンの高騰及び狭い路地で3ナンバーは大きすぎで10万キロを超えた愛車を出し(わずか13万円で)、リッタ24キロのフィットに換えることにしました。
それまでマーク2やパジェロといった大きい車からコンパクトになり、少し情けない気もしますが、後部座席も身長180の俺が乗っても窮屈でなく、取り回しが楽なので末永く付き合っていこうと思います。

2005年09月20日

USJ、京都、伊勢の旅(USJ大阪編)

12日から17日まで5箔6日で旅行に行ってきました。

午前伊丹空港飛行機に到着しUSJへ。気温34度、暑い晴れ
初めてでしたが予想より楽しめました。アトラクションはTDLのスターツアーズやストームライダーを3D眼鏡をかけて観ているようなのが多い感じ。
TDLよりは待ち時間が少ないけど、それでも1時間以上並ぶアトラクションもあり、ファストパスの制度はないか聞くと、追加料金を払えば並ばないで済むチケットがあるとのこと。ここでも金を取るのは大阪商人の感覚? ユニバーサルスタジオの方針?
閉園間際で待ちが10分のジュラシックパークで水をかぶり終了バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

夜は大阪駅近くの ザ・リッツ・カールトン大阪で宿泊。
高級ホテルは過去には取引業者接待による帝国ホテル1回だけ。あとはTDLのオフィシャルホテルくらいだった。
まだ日本では大阪のみで東京にも進出予定とのこと。
運が良いことにホテルの事情で追加料金なしで最上階37階の部屋に泊まれることに \(^o^)/
頼んだつもりはなかったのにフィットネス券が付いててサウナ等も楽しめ、美味しいバイキング朝食を済ませたあとものんびり過ごしチェックアウトぎりぎりの11時40分まで滞在しました。
×

