2006年10月24日

ペグ交換

vn1.JPG9/2「フィッティング購入」で、テールピースと顎当ては自分で交換したけど、ペグは穴が合わなく、こればかりは自分で出来ないので、先日、4月まで住んでた90キロ離れた街の工房へ行ってきました。
工房の駐車場に見覚えのあるベンツが同時に入り、なんと2ヶ月お世話になった厳しい先生でした。あまりの偶然にびっくり!
先生に月1回でもいいから通うように言われましたが、通えないので曖昧な返事をしておきました。

工房でペグ交換代6,000円を払い終了。
主人はカルネオル弦は初めてだったらしく、弦を張る時困惑してました。
何故なら、A線がD線より太いのです。
長さの違いでなんとか張り終えましたが、先生と二人でA線がこれだけ太いとテンションが高すぎ良い音がしない・・・旨のひそひそ話しが聞こえてきました。
もう2セット買い置きがあるけど、その次からはドミナントにしようか。

2006年10月20日

G線とD線上のアリア

次の演奏会の楽譜が配布されるまで、暇になったので久々に録音しました。
聞いて感じたことは、まだまだ音程が不安定+ビブラートの周期が不揃いで最後までかけきれてない=へたくそもうやだ〜(悲しい顔)

2006年10月10日

オケ通信 vo3 演奏会終了

の演奏会、終了しました。

どのオケだかばれたくないので、演奏曲目を書かないことをお詫びします。

ゲネプロ時はそれほど緊張しなかったけど、本番直前舞台の袖で待機してると、心臓が大きくの鼓動をはじめ、掌に汗が出てきました。
ステージに上がるなんて、19歳の時バンド演奏でギターを弾いた以来。
客席には家族、友人、知人も来てくれてます。
いざステージに立ち客席を見渡すが、こちらは照明があたってるが、客席は暗いので誰が何処か全く見えませんでした。おかげで、緊張が少し和らぎました。


演奏が始まりました。
指揮者は出だし以外視界に入らず、楽譜を追うのでいっぱいいっぱい。
恐れてた弓運間違えてしまうは、早弾きはついて行けず弓だけ動かし弾いてるふりするは、やっぱり弓がバウンドするはしたけど、音での大きなミスはなく終了。
家族、友人、知人に聞いたら、セカンドの最後尾で見えにくいということも幸いし、誰もミスには気づかなかったとのこと。

あれほど、弾けない弾けないで3ヶ月練習してた曲を弾き終え、ほっと安心感、なんとか終わった達成感に加え、間違えたり誤魔化したところもあり罪悪感、もう終わってしまった寂寞感、突然目標を失った虚脱感も同時におしよせて複雑な心境です。

打上げで楽しく歓談し、思い出の一日を終了しました。

2006年10月02日

弦交換

演奏会までいよいよ一週間。
ということで、ワーチャル社のカルネオルに弦交換しました。
深みのある音色が好きです。
張ってた弦は、ピジョンチタニウムでE線のみゴールドブロカット。
ピジョンチタニウムは一昨年買ってたので、早く張らないと、劣化すると思い、春に張りました。音は嫌いじゃないけど、値段が高いのと、E線がすぐ裏返るのが難点。で、E線はゴールドブロカットに早目に替えました。
もちが良く、まだ使えそうな感じだったけど、初演奏会ですこしでも良い音を出したく、張替え。

2006年10月01日

礼服

演奏会の服装は礼服で、黒の蝶ネクタイということです。
きっと腕が上げ辛かったり、窮屈で弾き辛いだろうと想像し、着て弾いてみました。
したら、な な なんと窮屈でもなく、楽に楽器をはさめるではないですかわーい(嬉しい顔)
男なのに、なで肩で顎で強く挟まないとずり落ちていってたのが、肩パットもどきがあるためか、楽に構えられました。

黒の蝶ネクタイなんて、小学校の入学式以来四半世紀以上したことないので、これから購入しないと。

2006年09月27日

オケ通信 vo2

初演奏会まで2週間を切りました。
4曲演奏予定なのですが、その内2曲が40分以上もかかる4楽章からなる交響曲や協奏曲で、未だ弾けず、尻に火がついた状態が続いてます。
ここまで来ると、楽譜とおりに弾くのはあきらめて、苦肉の策ということで(本当はいけないし、やりたくないけど)上手く弾けないヶ所は、以下の方法をとります。
○4音和音は上2音のみ弾く
○速く複雑な重音は1音のみ弾く
○休符が長く続いたり、難しいリズム後の出だしは、フライングはご法度なので、後出しジャンケンの要領で。
○高速3連が長く続くヶ所は、最初の1音だけ弾く。
○万一間違えても被害を最小限におさえるため、小さめの音量で弾く。

オケの方が読んだら怒られそうですが、どうぞお許しください。


入場チケットは、団員買取ノルマが一人あたり15枚あります。
でもお金を頂くレベルではないので、知人友人等に全部差し上げました。

2006年09月20日

発表会観覧

17日、市内で唯一のバイオリン教室の発表会があり、行ってきました。
自分自身、まだ発表会の経験がないけど、緊張してる演奏を自分のことのように、ドキドキしながら観てます。

今年2月9日のブログ時は都会でプロを何人も輩出してる先生で、レベルの高さに驚いたけど、今回は田舎町に、隣の隣の市から教えに来てる楽器店の教室の先生で、生徒の演奏レベルはそれなりでした。
特に大人はかなり緊張してて複数の人が弓が震えてました。
それとは反対に子供で弓が震えてる人は皆無です。
知らなかったのですが、うちの楽団員が4人も演奏し、びっくりでした。

2006年09月05日

オケ通信 vo1

アマオケに入団して、ポジションは2ndバイオリンの最後尾です。
ここで思ったことを羅列すると・・・

●2ndは、きざみがやたら多く、つまらない、10小節以上も同じきざみがあると何処を弾いてるのかわからなくなる、習ったことのないピチカートが多い等で、最初は嫌だったが、音に厚みをつける楽しさがわかってきて、ヴィオラ奏者の心境もこんなのかな?って考え、面白くなってきた。
(とはいえ、いつか1stの華やかな主旋律を弾きたい夢あり。)
 
●歴2年(内レッスン歴8ヶ月)ではオケ入団は早すぎたみたい。容赦ない技巧や速弾きを求められる。

●指揮者の指導は音楽性を養う意味でとても勉強になる。通常のレッスンでは会得できないことを学べる。

●弓のアップ、ダウンを揃えるのが、速く複雑なフレーズでは非常に難しい。

●団員の方々は皆忙しく、教えてくれない。自分でレッスンに通わないと弾けない。

●とはいえ、合奏は楽しい♪

2006年09月02日

フィッティング購入

fit.jpg

柘植(つげ、ボックスウッド)の角テールピースやHill脚の顎当てに憧れてて、ネットショップを昨年からいろいろ見てた。
でも現状に支障があるわけでもなく、お金もかかるのでそのままでいたが、ドレスアップ、イメチェン、同じシリーズを使ってるハルハルさんも付替えてる等の理由で、購入を決意。

某ネットショップに柘植と紫檀のフィッティングが各々8千円と4千円で売られてたので、メールで材質による音色の違いを質問。
「材質による音色の違いはなく、重さによる違いがある。柘植が一番軽く明るい音がするが新作には合わない場合が多い」とのこと。
現状が重いエボニー(黒檀)なので、柘植の半額ということもあり紫檀のフィッティングを購入。

ペグ穴を開けてくれとショップに頼むと、「個々でちがうのでむり」と、断わられる。
自分で開けるしかないと1.5ミリ径のドリル刃を購入して待機。
商品が到着し、魂柱を倒さないように慎重に顎当て、テールピースを交換。
最後にペグを交換しようとしたら、穴に先っちょが少し入るだけ。
こればかりは自分ではどうしようもないので、工房に電話し、依頼することに。ついでに穴も開けてもらうことにしたので、買ったドリルの刃が不要になってしまった。

顎当て、テールピースを交換して感じたのは、本体が軽くなり、響きが良くなったということ。
以前から磨耗の激しいペグや指板にエボニーを使うのはわかるが、顎当て、テールピースに重いエボニーを使う理由がわからず、疑問に思ってた。
相性や好みもありエボニーを好む人も多いと思うが、自分に関しては、交換して正解だった。

2006年09月01日

アマオケ入団

ブログ更新を5ヶ月以上さぼってました。 
遊びに来てくれた方々、リンク貼ってくれてる方々にご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。m(_ _)m (今後こまめに更新はできませんが、5ヶ月も空かないよう努めます)

この5ヶ月間、いろいろなことがあったけど、バイオリンブログとして一番のネタは 
アマオケに入団 しました。

こんな田舎によくぞあってくれたと感謝してます。

※アマオケのこと、詳しく書きたいのですが、万一団員の方がこのブログを読んでるとやばいので、ちょっとしか書けません。
目下、10月公演に向けて練習中です。  といっても未だ譜読みが出来ず、全曲はむりなので、弾ける曲だけ(1〜2曲)出させてもらうことを目標に練習してます。

 

2006年03月06日

弦楽器講習会

kouza.JPG


先月の市報に上記の案内があり、5日に参加して来ました。
総勢40名参加、内バイオリンは24名。
7割は小学生で、社会人で男は俺一人でした。

最初に超初心者と初心者の2つのクラスの選別で、一人一人がいきなり全員の前でキコキコ弾いてみて! と、いきなり緊張たらーっ(汗)
初心者クラスで別室に移動し、楽しいアマリリスとカノンを合奏するためパート分けして、各々が練習。
みんな初見のはずなのに、すらすら弾いてるむかっ(怒り)
俺は楽譜がなかなか読めず、一音づつ拾って練習。本当にみんな初心者か?

途中何回か全員で合わせていく。
個人的に技術指導をと期待してたが、一切なしで残念。

最後に全員の前で各楽器ごとに演奏を披露。
カノンは全楽器で合奏。三分の一進行したとこで、楽譜のどこを弾いてるのかわからなくなる。以後歌手の口パクと同じ弾いてるふりをする。
初めて不特定多数の前で演奏したけど、観客より演奏者の人数が多かったので全く緊張しなかったるんるん

休日に無料で奉仕して下さった楽団の方々に感謝です。

2006年02月17日

憧れのバイト

輪舞曲の1話でバイオリニスト役のチェジウが、バイトでバーでヴォカリーズを弾いてました。

市内のお洒落な店でも、週末は生演奏してます。

いつか、そんなバイトをしてみたい



その前に練習あるのみ

2006年02月09日

レベルの高い発表会

先月まで習ってた教室の発表会に行って来ました。

レベルの高さに呆然・・・・

小2で俺より上手いと思ってたら、なんと小3の子が、
ビブラート、トリル、ピッツィカート、スピッカート、重音を一曲で弾きこなしてたがく〜(落胆した顔)

そして小4でホームスイートホーム、小5でサン サーンスの序章とロンド・カプリチオーソ。それも強弱、抑揚まで表現し、迫力もあり上手い!

中学生でモーツァルトのロンド、メンデルスゾーンのコンチェルト第一楽章、パガニーニのラ・カンパネラ。本当に凄い腕前。内2人はプロバイオリニストの妹なので、納得はできたが。



相互リンクさせてもらっているlalaさんから、17歳バトン とやらが回って来ました。


続きを読む

2006年02月06日

バヨ関連TV放送

p1.jpg

カルテット  2000年映画
BS2 6日深夜0時30分〜2時24分(7日午前0時30分〜2時24分)

日本の映画音楽を代表する一人である久石譲が初めて監督に挑んだ青春ドラマ。音大を卒業しながら、プロとして活躍できない4人の若者たち。彼らはカルテット(弦楽四重奏団)を結成し、コンクール優勝と音楽家としての道を新たに志す。地方を回り演奏会を開いてもお互いの気持ちを一つにできず、ぶつかり合う毎日。しかし、演奏を重ねるうち4人の間にきずなが芽生えていく・・・。
〔出演〕袴田吉彦、桜井幸子、大森南朋、久木田薫、藤村俊二、三浦友和 ほか

2006年02月04日

レッスン最終回

転勤準備で忙しくなるため、先月で終了しました。

最終回レッスン 1月31日
宿題はOKでした。


新たに教わったことは、G線のドの音が出だしの場合の、押さえる場所探し(音のとりかた)。

重音で探せないので、指の位置を目視しての感覚で押さえる。より正確にしたい場合は、G解放弦を弾いてソの音、1の指でラ、2の指でシと順番に弾いて3の指ドを探してたけど、それではいけないと先生に言われました。

みなさんはどうやって、押さえて(音をとって)ますか?

教わったことは

2006年01月31日

再録音

先月UPして酷かった、愛の挨拶とメモリーを再録音してきました。
弦はE線がゴールドブロカット1.5ヶ月の寿命切れ弦。
他はドミナント1.5ヶ月だが、張ったばかりより良い音がするように感じるのは気のせい?

録音方法はICボイスレコーダーで一発勝負です。


真面目に教本や宿題しないで、こんな遊び弾きばかりしてますパンチ

2006年01月26日

レッスン7回目

音階教本P11 1st,3rd,5thポジションチェンジ→今回で5日目。上手く弾けないので先に進めない。
1度音階づつなら、なんとか弾けるものの、3度の分散?的な音階になると3rd,5thポジションになるとどこを押さえてよいかわからず全く弾けない。


5thポジションの3と4の指が半音の場合、非常に間隔が狭く、先生は少しスライドさせないと音程がとれないと言うが、指が細いのでそのまま押さえてOKだった。


セヴシック NO5、3〜6行目は合格。

新しいバイオリン教本2 9メヌエット、10若き日のをドレミ・・・で歌うのは、前回より少し、つっかえるのが減ってきた。
弾く方は、9メヌエットは急ぎすぎるのでゆっくりひくように。
10若き日の は上手いと褒めてもらった。


宿題

新しいバイオリン教本(2) 14アンダンテ 15アウリスのイフィゲニアより を手でリズムを打ちながら言葉でドレミ・・・と覚えて歌えるように。そして弾いてくるように。

セヴシック NO5 7〜10行目

2006年01月21日

レッスン6回目

前回宿題
セブシックOP1-1 NO5の続き(3〜6行目)
新しいバイオリン教本(2)のつりがね草と五月のうたを手でリズムを打ちながら言葉でドレミ・・・と覚えて歌えるように。音程はいらない。
------------------------------------------------------------

セブシックOP1-1 NO5の続き(3〜6行目)はOK

新しいバイオリン教本はしっかりやらなかった為、ドレミで歌うのは ・・ラ・・・あっ シ・・
・・・・・・ファ・・いや ミ・・・・・ てな具合でつまづきっぱなしあせあせ(飛び散る汗)
弾く方はOK

前回で何とかクリアしたと安心してた音階教本 P15 2行目 2オクターブスケールをまたまた要求され、ひどい結果に。音程、指のかたち、移弦等滅茶苦茶


どの教本でも共通で言われることは、どの指も必要な限り押さえておくとこ。→これは前の先生の時も何度も言われたことだが、ギター弾いてた時の癖と、習ってないのに生意気にビブラートかけたがるので、つい他の指を離してしまう。
これでは指のかたちを把握しづらいし、音程もさらに狂う原因に。
良い子はしっかり押さえましょう!


宿題
新しいバイオリン教本(2)の9メヌエット、10若き日のを今回と同じく、手でリズムを打ちながら言葉でドレミ・・・と覚えて歌えるように。そして弾いてくるように。

2006年01月16日

ばよ弾く梟

huku1.JPGhuku2.JPG

温泉の帰り、ガラス館に立ち寄って買ってきました。
ふくろうは当て字で、不苦労とも書きます。
練習の苦労が軽減され、早く上達できますように (^人^)

2006年01月13日

録画予約

仕事が不規則なので、観たいTVはHDDレコーダーに録画予約してる。

音楽関係ではクラシック倶楽部、題名のない音楽会、N響、僕らの音楽、Relax音楽館、CDTV。
特にお気に入りはクラシック倶楽部で、ばよやチェロ、ピアノ等のソロコンサートを50分に渡り堪能できる。
今週火曜日はアリーナ・イブラギモヴァというロシアの女性が、イザイ、バッハ、バルトークの無伴奏を弾き、その技に魅了された。20歳らしいが、すごい上手。

昨年はタスミン・リトル、イヴリー・ギトリスがバッハの無伴奏を弾いてた。
他に、アーロン・ローザンド、渡辺玲子等知らなかったバイオリニストを観られてためになる。
勿論、しっかりDVDに保存してあります。

音楽以外の番組では、ふしぎ大自然、あいのり、爆笑問題のススメ、サイエンスゼロ、オーラの泉、志村動物園、世界遺産、バク天、エンタの神様、恋のからさわぎ、がっちり、からくりTV、その時歴史が動いた。

韓国ドラマは悲しき恋歌を最後に観てない。たまに再放送の窈窕淑女を観るくらい(ヒロインのキムヒソンは美人だハートたち(複数ハート)

プロジェクトXは終わってしまい、感動で涙流す番組が減って、残念!

全て観てる時間はないので、HDDレコーダーの機能の1.3倍速や1.5倍速で観たり、字幕入り番組(最近、洋画だけでなくバラエティ番組にも字幕スーパーが入ることが多い)は、3倍速で観たり(速読の練習になるかも)、つまらなかったのは消去してます。

HDDレコーダーのおかげで、ダイレクトにTVを観ることは極端に減りました。
その最も大きな理由はCMで、無駄な時間がもったいないということ。
例えば、正月に2時間30分の里見八犬伝やってたけど、CMカットしたら1時間57分で、SPモードでDVDに収まりました。
CMスキップ機能や1.3倍速や1.5倍速で観れるのも嬉しい。(頭の鍛錬にもなるらしいし)
×

